You Are My Song
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
韓国のコーラスグループ″Sweet Sorrow″をこよなく愛する私です。その他K-POPネタ等適当に書き綴ります(・ω・)ノ

Sweet Sorrow

********* 仮UP *********
Sweet Sorrowのプロフィールやアルバム情報を配信!


  All About
    Sweet Sorrow...


 最終アップロード 2012.02.25

【注意】
日本語とハングルが混在しているため,文字コードがUnicode(UTF-8)に設定されています. 文字化けする方は手動で文字コードを修正してください. ページ再読み込みで修正される場合もあります.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

そんなキーワードで検索してしまう、どーも私です。
久しぶり過ぎてなんか気持ち悪い。
でも書く。

ブログをいつ削除しようかと考えていましたが、結局それすらも面倒でこの有様です(´・ω・`)トホホ
基本面倒臭がりなんだよね、なんだかんだ。
でも変な所で完璧主義で几帳面、それがA型だと思う。
そんな私が愚痴をこぼしつつ通ります。


さてさて、タイトルにある「職場 バレンタイン 迷惑」。
そう検索せずにはいられない出来事がありました。
新入職員だった昨年、私は当たり前のように男性職員全員にバレンタインのチョコをプレゼントしました。
お返しがどうとかそんなんではなく、単純にあげたかっただけ。
誰かに贈り物をするのが好きなんです。
そんな自己中心的な欲求を満たすためにバレンタインを利用したわけです。
そう、自己中で身勝手な行動なわけです。

皆喜んでくれたようで、普通に受け取ってくれました。
その場で食べてもくれました。
お返しもどっさり頂きました。
それで昨年は「わーいヾ(o´∀`o)ノ」で終わったわけです。

今年はどうしようと一ヵ月前くらいから考え始めました。
バレンタインの前日休んで作ろう!とか思ってたり。
結局なんちゃって係長が勝手に休みを入れていたお陰で断念せざるを得なかったわけですが。
日持ちするレシピを探して、祝日に作っておくことに。

しかし、ある日のお昼休み。
新人となんちゃって係長のバレンタインに関する話が聞こえてきました。
私は基本昼くらい静かにしていたいので、あまりそういった会話には参加しません。

新「ここってバレンタインの時何かやるんですか?」
な「やらないよ。基本そういうのここはない。」
新「そうなんですか~。」
な「でもやりたがる奴はいるんだよね。旦那がもらって来たら迷惑!」
新「なんでですか?」
な「お返しの方が高くつくし赤字。
  だいたい職場でやらない風習なのにあげたがる奴って皆共通してる所があるんだよね。
  似たような奴ばっかり。」
新「ははははー。」

そんな会話。
そうです、私はこのなんちゃって係長が嫌いです。
出来損ないの威張りたがり。自分の事は棚に上げて他人批判。
言い出したらキリがないくらい。

で、その会話を聞いて思った。
迷惑??
間違ってもあなたの旦那にはあげないけど。(一応会社は同じなので知ってはいる)
あげることがそんなにいけないの?
お返しがほしいわけじゃないし。
日頃の感謝とか色々あるじゃん。
…。
私があげたいっていう勝手な行動なのか(´・ω・`)

そんなこんなんで検索したんです。
「職場 バレンタイン 迷惑」

結果は迷惑という意見が多かったように思います。
中には手作りなんて気持ち悪くて食べられないから家で捨てたなんて意見も。
私、買ってバレンタインあげたことないんだけど…

それで迷い始めたわけです。
あげるべきか否か…

私は元々お菓子作りが趣味で、バレンタイン以外でも普通にお菓子を配ったりしてました。
人数が多いし、だいたいいつも男性職員に混じって残業するので、
女性職員には内緒であげることが多いです。
仲の良い方はこそっと渡しますが。
色々ぎくしゃくしてるので、ほとんどの方には渡しません。
そういうこともいちいち批判して休みの過ごし方にまで口出しする方もいて。
そうです、なんちゃって係長です。
お局ってだからイヤ。

基本渡したその場で皆食べてくれるし、普通に喜んでくれるので手作りは…って人はいないようです。
でもその喜んでるっていうのは私がそう感じてるだけで、実際違うかも?とか思っちゃったわけです。
ちょこちょこご飯に行くある男性職員にチラッと話したんです、そのこと。
その人が食事中に「バレンタインくれるんっすか!あざーす!!」って言ったのがきっかけで。
どんなアピールだと思いつつ、期待してる人も実はいるのかなーなんて。
淡い期待、そう淡い期待なんだ。

その人曰く、普通に嬉しいんじゃない?と。
若い女性職員からもらって普通に嬉しいでしょ!!って。
あなたがほしいだけでは?と思いつつも、今年の反応次第で来年考えようとあげることに。

結果やっぱり普通に喜んでるようにしか見えなかった…
大人だからな(´・ω・`)
私は結構気にしいなので、渡す時に「お返しいりません。」と一言添えました。
昨年はたくさんお返し頂いて嬉しかったのですが、そこが目的じゃないし!と軽く意地張ったり。
しかし彼らは
「いやいやあげるってー!」とか
「そういうの、逆に高くつくよな(笑)」とか
「お返し選ばせてくれよー」とか
「手作りのお返しは手作りかなー何作ろうかなっ(笑)」とか
そんな反応。
良い人たちだよね、男性陣は。
なんで女性陣に恵まれないんだ。
っていうかなんで女性って面倒臭いんだ。

この反応が表面的なものでないとすれば、結果あげてよかったわけで、
まぁ私には妻側の意見なんて関係ないってこと。
私が妻で、旦那がもらってきたら「あらあらおモテになるのねフフフ」なんて思うかな。
実際違うんかなぁ。
結婚したら数百円数千円でも赤字!迷惑!って騒ぐんかなぁ(´・ω・`)ココロセマシ


今でも若干引っ掛かってはいるんです。
世の中にはバレンタインを迷惑と感じる方もたくさんいるわけで、
そもそもチョコを渡すなんてどこぞやかのお菓子メーカーが作り上げたもの。
本来は男性が好きな女性にプレゼント贈るだけで、ホワイトデーのお返しもなし。
そこに義理なんてものは存在しないんだ。

そんなこんなでモヤモヤ。
っていうか私の職場色々ドライ。
他の部署は全体で贈って全体でお返しとかくらいしてるのに、何にもないかのように誰もその話題に触れない。
昔からうちは人間関係が悪くてギスギスしてるらしい。

仕事のストレスに加えて、また別のストレス。
文章では書ききれないほど環境の悪い職場です。
ただ何度も言いますが、上司含め男性職員には恵まれてます。
ストレス抱えつつも仕事をこなす私を正当に評価してくれます。
女性陣がどんなにクズ揃いでも、そこでなんとかかんとかやっていられるのは尊敬できる上司のお陰。
そろそろ異動の時期だから怖いわー。
女性が動くのはいいが。
っていうかいっそ私が動けばいいのだが。


まぁそんなこんなでモヤモヤイライラな毎日を過ごしてるんです。
Sweet Sorrowとか今何やってんのかなぁー?
気付いたら誕生日も終わってた(´・ω・`)
残業し過ぎて好きなものにも興味を持てないくらい毎日余裕がない。
なんて寂しい生活をしてるんだ、私は。

そろそろHP更新してかなきゃなー。
ぼちぼち始めよーっと。
<< 夏に向けて // ホーム // やっぱ無理かなぁ… >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://urms.blog.fc2.com/tb.php/86-cac1b7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
